千葉県佐倉市の日本キリスト教団 ユーカリが丘教会HPです

教会の行事一覧

教会の行事

【(2017年3月3日)世界祈祷日開催】
去る3月3日北総分区の各教会員がユーカリが丘教会に集まり、世界祈祷日の催しが開催されました。初めに長島牧師の司式により礼拝が行われ、その後テキストによりフィリピン女性のおかれた厳しい情況を学びました。当日の情況を写真で掲載します。

世界祈祷日とは、多様なキリスト教の伝統を共有するキリスト者女性により、1877年にアメリカの女性たちが移住者や抑圧されているひとたちを覚えてはじまりました。2度の世界大戦の経験から、地球規模の視野を以て和解と平和を求める祈りによる世界的な運動に発展しました。
毎年3月第一金曜日に、テーマに沿って祈り合い、世界的なネットワークをもつ女性たちと祈りと行動を続けています。世界祈祷日の献金は、世界祈祷日国際委員会(WDP)を通して式文作成国や国内外の女性たちの働きのため差献げられます。

今年はフィリピンで抑圧されている女性のことを取り上げ、事前に各教会に配布されたテキスト『2017世界祈祷日 フィリピンからのメッセージ わたしはあなたに不当なことをしているか?』を各教会の出席メンバーが割り当てられた箇所を輪読することで、フィリピン女性が今も搾取、差別、抑圧を余儀なくされている具体的事例を知りました。こうした背景にフィリピン社会が植民化されたこと、占領された歴史に根差していることを知り暗然たる思いになりました。改めて現実の実態を知る必要性を痛感しました。

以上